2013年4月28日日曜日

撮影:海田町大正町 交差

SONY NEX-3 16/2.8 交差

昨日、GW初日は撮り貯めてたフィルム9本分のベタを焼いた。
スタートが午後11時、終わったら午前2時という強行軍。
作業がが雑になるので早い時間の開始にしないとなと、反省。

ベタを焼いた結果は、何枚か伸ばしてみたいコマがあった。
が、フィルム一本に付き、多くて3コマ、最悪0コマという歩留まり。
う、うーん…。これはいかん。

普段の撮り方を振り返ってみよう。

1.被写体を探す。
2.被写体を発見する。
3.「あ、撮りたいな」
4.撮影する。

おおむねこんな感じだ。
じゃあ、良く撮るにはどうすればいいんだろう。

1.被写体を探す。
2.被写体を発見する。
3.なぜ撮りたいのか、何を表現したいのかを考える。
4.思いを表現するために適切な絞り・露出を考える。
5.撮影する。

こんな感じか?
でもプロのひとは

3.なぜ撮りたいのか、何を表現したいのかを考える。

が1番で、いつも狙いを定めてるんだろうな。
それがない場合は…

1.なぜ撮りたいのか、何を表現したいのか、日ごろから考える。
2.人の写真や表現を見て自分に合うものを探す。
3.取りあえず撮影する場面で考えてみる。

てなくらいしか対処法は思いつかないなあ。


ことばにして書いてみると何か見えてきたような気がする。
これからは心がけてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿